ブログ

ブログ一覧

2013.08.05

レザーリペア

レザーリペアの紹介です。

これも最近多くなってきました。シーズンになると混雑しますから、今時期が一番ありがたいんです。

アメブロでも紹介しましたが、ひとつ紹介します~

ポケットのところ、かなりひどい。

破れてすぐですから、こちらもありがたい~

破れてから時間がたつと、破れたところが、どんどん変形してしまい、キレイにリペアできないんです。

デニム同様、いろんな方法がありますんで、こちらも、お客様と相談します!

一番難しいのは、色出しですね。

塗装と同じ色にしなくては、目立ちますから。

はい、こんな感じ~

すぐには直りませんが、じっくり時間かけて、作っていきますので少しお時間頂きます。

レーシングスーツや、カバン、なんでも相談のりますので、シーズン前にお持ち下されば、早めにお渡しできますよ!

あ、レザージャケットは、裏が破けてしまっているものなんかもリメイクしますよ!

お持ちの生地、たとえば、着古しのネルシャツとかでも再生させますので、是非、お持ちください~

2013.08.04

デニムリペア

デニムリペアの紹介です。

最近問い合わせが多く、困っている方多いのかな~

いろいろな方法がありますが、今回は一つ紹介します。

穴あき横糸なしの物

で、まず、横に糸を渡し、生地にみせかけます。

裏にデニムを貼る方法もありますが、リペアではお勧めしません~

裏にデニムを貼ると、段差ができてしまい、必ず段差のところから破れてしまいます。

こちらが横糸を渡したもの。

表の残り糸は切らず、裏とのバランスをとりながら整えます。

そして、ミシンで大きく縫います。

リペアするところだけでなく、とにかく全体になじむように、大きく大きく!

ここで見ると、リペア部分だけにミシンをかけてるようにみえますが、全体にミシンをかけています~

で、そのあとにお客様の希望リペア方法を合わせます!

完全にミシンで穴ふさぎ、ダメージ残し、破れた部分によって方法変えた方がいいですよね!

左が完全に穴ふさぎ。

右側がダメージ残し。

あとはデザインリペア

デザインは好きな糸色を使用してもいいですよね!

リペアは生地のダメージ状態によって糸の太さ(番手)をかえていきます。綿糸やポリエステルの糸を使い分けもします。

お困りの方、是非BabyRock原宿にお持ち下さい~

お見積りだけでもいいですよ!アドバイスさせていただきます!

2013.05.30

ヨコハマ ハンドメイドマルシェ

ヨコハマハンドメイドマルシェ第1回です!

5月の25・26日、2日間開催していました~

場所は横浜パシフィコ。

ものすごいお客様!みんな楽しそうに、いろんなブースを見ていましたよ!

私達Baby Rockでは、物を売るのではなく、ハンドメイドの楽しさや、リメイクの楽しさを伝えるため、

出店させていただきました!

他の出店様たちとは違い、異種格闘技のよう~

ディスプレイが目を引いたようで、何をやっている店なのか、問い合わせもたくさん!

あはははははは!そりゃそうですよね!

大盛況に終わることできて、いろんな方とお話しすることもできました。

次回も必ず!

いろんな方に会いに行きます~!

2013.05.06

GWソーイングスタジオ無料開放④

今日のお客様!

楽しんでいってくださいね~!

完成!

GWのソーイングスタジオ無料開放は今日まででしたが、かなりのお客様に楽しんでいただけたようで、

評判良かったようです!

また次回無料開放します!

お楽しみに!

2013.05.05

GWソーイングスタジオ無料開放③

本日も遊びに来ましたよ~!

お母様が、お手本見せてますね!

ご自宅にミシンはあるようですが....

しまいっぱなしとか。

妹ちゃん、ロックミシンかけてます~

すごい!

そしてミシンかけます~

お母様~!がんばって!

妹ちゃん、お手伝いね!

おねえちゃんもがんばってます!

はい!完成ですね!

良い顔してます!

楽しめましたか?また遊びに来て下さいね!

2013.05.05

GWソーイングスタジオ無料開放②

今日も遊びに来てくれました!

生地選び~

番頭君、指導中!

お父さん、すごい指導!なかなか細かい!

お母さん真剣~

みんな真剣です~

でも楽しそう!

はい!完成!

記念撮影~!

ご家族で楽しんでいただきました!

また明日もやりますよ!

遊びに来てくださいね!

びっくりしたのは、お父さん、うまい!ミシン初めてとは思えない!

あははははははは!

2013.05.03

GW&ソーイングスタジオ無料開放!

いや~すごい人、人!人!

さすがGW!

GWはソーイングスタジオを無料開放しまして、みなさまにティッシュケースを作成していただき、プレゼントしております~

たくさんの方が楽しく遊んでくれました~!

2013.04.16

エルクレスト様!

いつもありがとうございます!

エルクレスト原宿の関口様!Baby Rockがオープンしてから毎週のように遊びに来てくれて!

お仕事の相談にのっていただいたり、差し入れいただいたり、本当に感謝しています!

今日は、スタート時にお持ちになった、ジャケットの紹介をしたいと思います~

たくさんあるんですが、これは思い出になりそうなネタですので紹介させてくださいね!

シャネルのジャケットです。

かなり古いタイプのジャケット。今風に着れるようにしてほしいとか。

デザインはさすがシャネル!かわいいんですよ、ただ、シルエットだけ問題ですね。

身頃のゆるみ、運動量、すべてダーツでとってある....

すごいデザインです。しかし、このままでは着れないですよね~

肩もとがっていて、パットもすごい大きいものが入っています。

四角い洋服です。なんとか丸く着やすいジャケットにしていきますね!

前後のダーツすべてなくし、パネルラインに変更です。この時当然肩幅カット。

ショルダーラインもダウンさせます。

ポケットも邪魔です。襟のデザイン強調してますから、裾口に移動しようかな?

どでしょうか?少しすっきりしましたよね?

肩幅は全体で5~6センチカット、身幅は全体でなんと!16~18センチカット!

当然袖幅もほっそりです~

どうでしょう~すっきりしました!四角いジャケットから、細身の丸いジャケットに変わりました!

ポケットは悩んだんですが、ないほうが襟のデザイン強調され、バランスとれますので最後の最後で、

なくしました!

最初の物と比べてください、全然ちがうものですよ~

実は、この商品からエルクレストの関口様と仲良くさせていただいているんです!と、私は勝手に思っていますが....

多分、通常のリフォーム店では怖がってしまい、受け付けてくれないんではないかと思います。

寸法だけのリフォームは着心地を考えず直してしまい、商品の良さをも無くしてしまいます。

生地の良さや、デザインを生かし、体型に合わせリフォームすれば、長く着れますからね!

Baby Rock!

2013.04.13

久しぶりです!

こんにちわ!久しぶりです~

ブログ更新してませんでした~

アメブロばかり更新してて....すいません!

というわけで、久しぶりのネタです!

先日、表参道ヒルズのG-starショップの方が見えまして、デニムシャツの修理を依頼されました。

着丈つめなんですが、そのままつめてしまうと、せっかくのダメージ感がなくなってしまうので、はさみ込み仕上げで作業しようかと。

普通はやらないんですが、とても良いダメージ感でしたので、こちらもハリキリます!

こちらの商品です。

裾ラインは、詰めすぎてしまうと前ボタンとのバランスが悪くなり、間抜けになりますから、ほどほどに。

脇にガゼットがありますね。ここも大切なところです。

前後の寸法で脇も同じように寸法をとってしまうと、脇があがりすぎてしまい、かっこ悪くなりますから少なめに!

ガゼットははずしてあります~

途中経過省いてしまいます~!すいません、秘密....

で、こんな感じ。

いかがですか?元通りですよ!

元がこれです。↓

ね、同じでしょ?

お客様も喜んで頂きました!

あまりの喜びで、こちらもテンションあがりました!あははははは!

また遊びに来て下さいね!

2013.03.23

やっぱり...ジャケット

暖かくなったり寒くなったりで、着るもの困りますね~

少しづつ、お客様に洋服のリメイクが伝わってきたような気がします。

今日、ご紹介での来店された方、お洋服をたくさん持ってきてくれました!

ありがとうございます!

リフォームとリメイクです。

リメイクは2点ありますが、これはまたの機会にご紹介しますね!

で、前回の....ジョッパーズの上着!

やらねばならんので、さっさと紹介しますね!

慌ててたんで袖とっぱらってからのです~!

はい!ダボダボです~

なんにもない~まったくなんにもな~い

これが気に入らないようです。とにかくシェイプしろと....

とりあえず、肩幅全体で6センチつめて、袖幅3センチつめ、身幅も全体で8センチつめていきます。

身幅は全体で調整するので、新しくラインをいれていきます。この洋服は本当にペタンコで、

まったく丸みがないんです。洋服は人が着る物ですから丸みがないと変なんですよ~

あ、だからこの洋服はダボダボなんだ!それがこのブランドのよさですね!すいません~

全体的にサイズダウンしましたが、なんだかおもしろくないんで、お客様にこちらのアイデアを

伝えて、リメイクスタートさせました!

で、いきなり完成!どうでしょう?比べてください~

背中にゴムでギャザリング!普通は脇の所からギャザリングするのですが、それではインパクト

ないので中心にいれました!そして裾にファスナーです!パンツとのバランスです。

両脇にファスナー入れましたが、左右バラバラに開けて着てほしいです。歩くと動きがでるんですよ!

かっこいいですよ!

さっそくお客様が見えまして、ご試着ご試着~

バリバリシェイプに新しい風をBaby Rock風にアレンジしました!

まったく別物です!お客様の笑顔笑顔!

ありがとうございます!

このお客様、笑顔の後に、「このデニム、かっこよくしておいて!」

と、ジーンズを置いていかれました~!

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Baby Rock

〒150-0001
渋谷区神宮前1-20-9
柴崎ビル3F
★原宿駅より徒歩5分

TEL 03-6434-5064

アクセス

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ